1000円カットでやってもらえることは

髪型の指定はもちろん可能

1000円カットとは、1000円前後の料金で髪をカットするサービスの総称です。客が男性であっても女性であっても一律で料金が1000円で、カット以外のメニューがないというところもありますし、パーマなどいろいろなサービスがある中で、1000円のカットも提供しているというところもあります。

では、1000円カットでは具体的にどのようなサービスを受けられるのでしょうか。まず、髪型の指定はもちろん可能です。バリカンで坊主にもしてくれます。

洗髪とひげそりは含まれないのが一般的

洗髪については、理髪店が行う場合も美容院が行う場合も提供されないことが一般的です。あくまでもカットのみです。また、ひげそりについては美容院はもともとできないので行いませんし、また、理髪店の場合もやはり含まれないのが普通です。ただ、一律1000円の店でなければ、有料オプションとして洗髪とひげそりを行ってもらうことができます。

では、洗髪できない店でカットしてもらったあとはどうするのかというと、特になにもしてくれないか、あるいは掃除機のような道具で床に落ちなかった毛を吸い取ってもらえます。

カットにかかる時間は早くて10分前後

カットの時間についてですが、一律1000円の店では10分前後で収められるのが一般的です。もちろん、厳密に10分ではなく、指定した髪型が難しい場合、あるいはあまり店が混んでなくて余裕がある場合は、もう少し時間をかけて切ってくれることもあります。

複数のメニューを提供している理髪店や美容院の1000円カットの場合は、あまり時間にとらわれず、カットしてもらうことができます。なので、丁寧に切ってもらいたい場合はこうした店で、急いで切ってもらいたい場合は一律1000円の店に行くのがおすすめです。

1000円カットの美容師求人は、手早さが必要です。たくさんのお客さんを裁かなければならないからです。