ビラ配りやポスティングのアルバイト

ビラ配りやポスティングの仕事内容

世の中には数多くのアルバイトが存在していますが、ビラ配りやポスティングのアルバイトの募集記事を見かけた人も多いでしょう。ビラ配りとは街中でビラを道行く人に配る仕事のことを言います。新店オープンの案内や不動産関係などのビラを配るケースが多くなっています。一方ポスティングとは、一軒家やマンション、企業などのポストにチラシを投函する仕事であります。配るチラシとしては不動産関係やピザや寿司などのデリバリー商品関係の内容が多くなっています。

このアルバイトを選ぶ理由

ビラ配りやポスティングのアルバイトを選ぶ人も少なくありません。何故これらのアルバイトが人気があるかといえば、自分の都合の良いときに働くことができるという点です。色々な時間帯からシフトを選ぶことができるため、Wワークをしやすくなっています。また仕事の内容もそれほど難しくなく、慣れてくればたくさんのビラを配ったり、チラシをポストに投函したりすることができるようになります。仕事の効率が上がれば、成長できているという実感を持てるのです。

給料は歩合制を採用している場合もあります

ではビラ配りやポスティングのアルバイトの時給はどのようになっているかといえば、多くの場合歩合制を採用しています。ポスティングを例に挙げてみると、チラシ1枚当たり2円から5円程度となっています。時給に換算すると700円から800円程度となりますが、土地勘がある場所で仕事をしたり仕事に慣れたりすると投函できるチラシの枚数が増えてきます。すると時給にして1000円から1200円程度までアップさせることも可能です。

個人商店が好んで行うポスティングとは、チラシを各家庭のポストに直接投入する宣伝行為を指す言葉です。費用がかかりにくいのが特色です。